So-net無料ブログ作成
検索選択

お勤めご苦労様です。 [雑感]

あなたの街の守りキャラです。

どうも、うさうさです。
銭形、ペッパー、クルーソー、目暮、十津川・・・
あなたにとっての警部はダレ?

ひょんな事から愛知県警のマスコットが「コノハ警部」なのを思い出し、
aichi.jpg
愛知県警「コノハけいぶ」ちなみに「けいぶ」はひらがなでした。

各都道府県はどうなのかと疑問に思いネット検索した所、
「全国警察署マスコットキャラクター大図鑑」なるページを見つけました。

全国警察署マスコットキャラクター大図鑑
http://www.police.macanow.com/

各都道府県の警察公式キャラクター一覧とプロフィールが載っているのだが幾つか気になったので。
以下画像とプロフィールは上記HPより

宮城県警察「みやぎくん」
miyagi.gif
警察本部1階ロビーで毎日、立番警戒勤務を行っています。(イベント時除く)

千葉県警察「シーポック」
chiba.gif
さすが国際都市。洋名はC-POCです。何か〇リーグのマスコットの様な。

ご存知警視庁(東京都)「ピーポくん」
tokyo.gif
「デザインは、いろいろな動物の可愛らしい部分をイメージ化して作られました。」とか。
イメージが湧かない・・・

新潟県警察「ひかるくん(左:兄)・ひかりちゃん(右:妹)」
niigata.gif
兄弟です。さすが米どころ新潟県です。

静岡県警察「エスピーくん」
shizuoka.gif
「サッカー王国」らしくサッカーボールがモチーフです。白と黒がパトカーを連想しますね。

富山県警察「立山くん」
toyama.gif
富山県出身の漫画家 藤子不二雄(A)氏が原画だそうです。でもこっちの方が富士山ぽく見えなくも・・・

岐阜県警察「らぴぃ」
gifu.png
岐阜イメージの集合体。そのおしゃれな服装がキーポイントのオサレさん。
ちなみに長野県警察「ライポくん」も同じ雷鳥をイメージしております。

京都府警察「ポリスまろん」
kyoto.gif
平成23年春に制定でわりと新しい。平安時代に京の都を護っていたとされる検非違使(けびいし)をモチーフにしているが胸の横文字が現代風。

奈良県警察「ナポくん」
nara.gif
「奈良県といえば鹿」。ボクの「角」は、どこの警察にも必ずある無線機の「アンテナ」とパトカーの「赤色灯」をイメージしているんですよ。との事。
しかしこの角を見て「せんとくん」を思い出したのは小生だけではないはず(確信)

滋賀県警察「けいたくん」
shiga.gif
愛嬌のある姿で親しまれている「信楽焼狸」(信楽焼は滋賀県の伝統産業)をモチーフに、陶器製で製作された「けいたくん」にデフォルメを加えイラスト化して誕生。決してロー〇ンのポンタ(Ponta)くんではない。

島根県警察「みこぴーくん」
shimane.png
何かココだけ絵風が違い戸惑いが・・・鷹の爪テイストがゼロ!

徳島県警察「うずしお君」
tokushima.png
太陽が警察官の制帽を着用してとあるが帽章部分以外にうず潮感が・・・

長崎県警察「キャッチくん」
nagasaki.jpg
情報とハイテク社会を象徴するロボット型のシンボルマスコットです。繰り返します。ハイテクです!

熊本県警察「ゆっぴー」
kumamoto.gif
気合が入っております。さすがは警察、「くまもん」みたいなユルさはゼロです。

鹿児島県警察「チェストくん」
kagoshima.gif
ユルさ爆発!スタンプの様なキャラです。
「チェスト」とは、鹿児島県に古くから伝わる方言で「それーっ」とか「やぁーっ」とかいう一種の掛け声だそうな。
それで漫画やアニメの台詞で使われているのか。(納得)

沖縄県警察「シーサー君」
okinawa.gif
夢に出てきそうでチョッと怖いです。県警が行う各種イベントや行事などに登場するそうだが小さな子供が泣き出しそうな感じが・・・

そしてトリは我が愛知県警「コノハけいぶ」
aichi.gif
たぶん愛知県民が一番驚いていると思います。
なんだこの大所帯は!何時の間に? サ〇エさんかちびま〇子ちゃんか!? たしか本人だけだったのに。
そう言えばJリーグ「名古屋グランパスエイト」の公式キャラ「グランパスくん」も何時の間にやら嫁や子供がいたっけ。

警部だし、全国で一番エライし(たぶん)・・・( ´△`)アァ-
ちなみに県内の通学路にある横断歩道の押しボタンに「コノハけいぶ」のデザインが使われております。
resize_IMGP1219.JPG











<スポンサードリンク>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました