So-net無料ブログ作成
検索選択

見た目は大人!中身は子供!? [雑感]

いつまでも「永遠の子供」です。

どうも、うさうさです。永遠の17歳+αです。

 先月の事になりますが警視庁のマスコットキャラクター「ピーポくん」が今年4月で誕生から30年を迎えたそうな。(1987年4月17日制定)

tokyo.gif

そんな紹介記事の中で小生が一番驚いたのが実は「ピーポ」くんは両親と妹弟、祖父母の7人家族と言う事実!(都民の皆さん知ってました?)

ピーポくん30年…実は7人家族「永遠の子ども」(毎日新聞様)
https://mainichi.jp/articles/20170501/k00/00e/040/150000c

これって愛知県警のマスコットキャラクター「コノハけいぶ」と同じ所帯数じゃないか!
(2016年3月16日ブログ記事 「お勤めご苦労様です。」

しかし「コノハけいぶ」は平成3年7月8日制定なので「ピーポくん」一家の方が大先輩だったんですね。
で、時を同じくしてYouTube警視庁公式チャンネル内の「ピーポくんアニメーション」第4話にて、
夢の中で8頭身の筋肉ムキムキ「スーパーピーポくん」への変身シーンがありネット民やWebニュース上をざわつかせておりました。

これが問題のシーン・・・永遠の子供???
piypo.jpg
「ドラゴ〇ボール」か「銀〇」で観たような既視感が・・・

朝日新聞デジタル様
http://www.asahi.com/articles/ASK4532P0K45UTIL00F.html

で、「お勤めご苦労様です。」の中で紹介したマスコットキャラクターの中で異彩?を放っていた沖縄県警の「シーサー君」(あくまでも個人的感想です (^o^; )がもし8頭身で筋肉ムキムキになったら・・・
まるで「なまはげ」のような「悪い子はいねがー」状態!!
 (||゚Д゚)ヒィィィ!
でも、「悪い奴はいねがー」 ならそれはそれで
(;^_^A アセアセ・・・

君の名は ⇒ きみのなは ⇒ 君の那覇!?
okinawa.gif
沖縄県警マスコットキャラクター「シーサー君」
リアル化求む(嘘)

※記憶の片隅コーナー※(不定期)
どっちが上か良~く考えてみよ~!
 「警察庁」と「警視庁」この違いはご存知でしょうか?
小生、東京都の警察の事を「警視庁」、それ以外の道府県の警察の事を「警察庁」が管轄していると思っていたのですがビミョーに違っておりました。
以下のサイトに分かり易く解説しておりますのでご参考までに。

毎日新聞様 コトバ解説
https://mainichi.jp/articles/20110822/mul/00m/040/061000c

で、この記事の中で「警察庁長官」(警察庁)と「警視総監」(警視庁)のどっちがエライのかと言うと、警視庁も警察庁の下(管轄下)にあるので「警察庁長官」(警察庁)の方が上となっております。
ドラマでは「警視庁」の人が上から目線だったり地元の警察署の方々が「本庁の人」や「お偉いさん」と表現していたりしててっきり「警視庁」の方が上だと思っていましたけどね~。
また記事内であるように「警視庁長官」は存在しません。「亀有公園前派出所」や「東京都特許許可局」と同じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春はコイと共に? [雑感]

今年もコイ(広島)が絶好調のようで・・・ (  ̄っ ̄)ムゥ

毎度うさうさです。
GWと言えば小生的にはホンダの大型バイク「ゴールドウイング」(1800cc)になります。(  ̄_ ̄) 遠い目

※今年も田舎の風物詩開催中であります。(^_^)

 本日は「こどもの日」であり「端午の節句」にもあたります。
IMGP2723.jpg
初代ポケモンの面々

 古来から端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、1948年に「こどもの日」が制定されました。
その趣旨が「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する事」となっておりますがあと少しで「母の日」があるわけで・・・でっ、父に感謝は無いのでしょうか? ( ̄ー ̄?).....??アレ?? (父の日も取って付けた様なもんだし)
無論今では女の子共々子供の成長を祝う行事ではありますが。

女の子(女神?)もお祝いの日!
IMGP2724.jpg
「ええい、この眉間の傷(文字)が目に入らぬか」←古くてすみません

コイ繋がりで
IMGP2729.jpg
国営放送と民放のまさかのコレボ! ロデオみたい (^▽^)

小生、こいこい(花札)なら・・・「よろしくお願いしまーす!」


※記憶の片隅コーナー※(不定期)
「某国営放送にGWなど存在しない!」
 春ちゃんが所属?しております某国営放送ですがゴールデンウィークが存在しない事をご存知でしょうか?
別に休み無く働かせるブラック企業の意味ではなくニュース中に「ゴールデンウィーク」(以下GW)という言葉を使わず「(春の)大型連休」と表現しているのです。
これはGWがもともと日本の映画業界が言い始めたセールストークの為特定の企業・団体の宣伝となってしまったり、GW期間中にまとまった休みが取れない方への配慮等があります。
また外来語・カタカナ語はできるだけ避けあくまで正確な言葉を用いるというNHKの基本方針に基づいた報道でもあるのです。
でも「プレミアムフライデー」は報道しているけど・・・これはOKなんでしょうか?(政府が決めたから?、取れない人の方が圧倒的に多いはずなのに・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第三勢力の逆襲!? [グルメ?]

東海地方のソウルフード(多分?)

まいど!うさうさです。
またまた間が空いてしまい恐縮でございます。

まだカミングアウト(放映)されてません!

 『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』<放映:日本テレビ系列、製作:読売テレビ>(以下ケンミンショー)と言えば、
地域の食文化にスポットを当てその地域独特の料理や食べ方を白日の下に晒す今更説明も無い程の人気TV番組で、
他県(地方)の風習を知ってナレーションの如く「へ~っ!そうなんだ~」と「へぇボタン」を押しております。
 当然我が愛知県や東海地方も幾度と無く紹介されてきましたが今回はニューフェースをご紹介!

 カレーのお供と言えば「福神漬け」か「らっきょ」が有名ですがココ愛知県及び東海地方ではその二大勢力を脅かす第三のお供がいるのです。
其の名は「きゅうりのキューちゃん」(東海漬物 愛知県豊橋市)
全国的に知名度や普及度は分かりませんがこの地方では慣れ親しんだお漬物なのです。
その証拠に地元スーパーではこんな売り方が・・・
DSC_0171.jpg
これ(季節現象)はチョット・・・(^▽^;)(季節限定の間違いと思うが・・・)

さらにはこんなコラボ商品も(禁断のハーモニー)
IMGP2024.jpg
スナックサンド(フジパン)「キューちゃん&マヨ」 ※なぜマヨにした!? ( ̄⊿ ̄)

ともあれ?目指せ全国制覇!?

※記憶の片隅コーナー※(不定期)
「真実はいつも1つ」
 先に紹介致しましたフジパンの「スナックサンド」ですが大抵の方は
「これ、ランチパック(山崎製パン)のパクリでしょ。」
と呟くことでしょう。
しかしフジパンの「スナックサンド」のほうが先の発売(1975年)だったんですね~。
ちなみにランチパック(山崎製パン)は1984年の発売となっております。
つまりマネたのはランチパックの方だったんですね~。
(llllll゚Д゚)ヒィィィー
♪知りとーなかった 知りとーなかった・・・(以下自粛)

しかし全国シェアや知名度は後発の方が圧倒的な状況となっており・・・
それにしてもフジパンさんの申し訳なさそうな控えめなアピールがなんとも。( ´△`)
IMGP2028.jpg
元祖! 本家! 本元! 発祥?・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感