So-net無料ブログ作成

用法名称を守って正しく・・・ [雑感]

ニホンゴ ムズカシー ┐( ̄ヘ ̄)┌

いらっしゃいませ!うさうさです。
東京でも降雪が予想されておりますが先週のように降られると今回は平日なのでエライ事に・・・。(≧ヘ≦)

何となく懐かしさを覚えました

 このブログを書いているノートパソコンの液晶画面の汚れが気になってきたので液晶クリーナーを買いに100円ショップへ(PCショップや家電量販店じゃない所が小市民 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ )
早速、最寄(約5Km先)のダイソーへ飛び込み店内を哨戒するも液晶クリーナーが見当たらない!?
で、店員さんに教えられたのがスマホ用のクリーナー。サイズが小さいだけだからと他に数点購入していざ帰還。

resize_IMGP4347.JPG
スマホ=液晶?

早速開封すると中から出てきたのはまるで薬(粒状タイプ)の様な銀色の袋! なるほど個包装タイプとなっておりこれはこれで乾燥防止で良いのではと。

resize_IMGP4351.JPG
まるで「パブ〇ン」みたい (^▽^)

中から取り出して広げると既視感が・・・
resize_IMGP4352.JPG
これは何時か見たアレだ!

これって「駅弁に付いてくるお手拭きやんか!」と一人突っ込み!
resize_IMGP4354.JPG
最近はどうなんでしょ?(デパート等の駅弁祭りでは付いていないんで・・・)

実際に使用してみるとシートが硬くて不敷布のように柔らかさは無くゴワゴワしていてちょっとキズが心配。スマホ用なのでガラス画面にはイイけどパソコンや液晶TVには不向きかも・・・ましてや乾いた状態では尚更。

resize_IMGP4349.JPG
試す勇気が・・・無い ( ̄Д ̄;)

 でも一番気になったのが「ウェットティッシュ」と書かれた部分。
各製紙メーカーは「ティシュー」又は「ティシュ」と表現しているのだが・・・

resize_IMGP4357.JPG
大王製紙

resize_IMGP4358.JPG
日本製紙クレシア

でもダイソーで売ってるポケットタイプは
resize_IMGP4362.JPG
スマホクリーナーと同じ

他にも間違えやすい単語
〇「マゼンタ」       ×「マゼンダ」
〇「テザリング」      ×「デザリング」
〇「アイフォーン(日本)」 ×「アイフォン(日本)」
〇「バファローズ」     ×「バッファローズ」
等々

そう言えばバファローズポンタが2018年も引き続き応援するそうな。
がんばれ~バファローズポンタ! ♪ポンタ負けるな ポンタ負けるな・・・(以下自粛)

nice!(0)  コメント(0)