So-net無料ブログ作成
検索選択

春はコイと共に? [雑感]

今年もコイ(広島)が絶好調のようで・・・ (  ̄っ ̄)ムゥ

毎度うさうさです。
GWと言えば小生的にはホンダの大型バイク「ゴールドウイング」(1800cc)になります。(  ̄_ ̄) 遠い目

※今年も田舎の風物詩開催中であります。(^_^)

 本日は「こどもの日」であり「端午の節句」にもあたります。
IMGP2723.jpg
初代ポケモンの面々

 古来から端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、1948年に「こどもの日」が制定されました。
その趣旨が「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する事」となっておりますがあと少しで「母の日」があるわけで・・・でっ、父に感謝は無いのでしょうか? ( ̄ー ̄?).....??アレ?? (父の日も取って付けた様なもんだし)
無論今では女の子共々子供の成長を祝う行事ではありますが。

女の子(女神?)もお祝いの日!
IMGP2724.jpg
「ええい、この眉間の傷(文字)が目に入らぬか」←古くてすみません

コイ繋がりで
IMGP2729.jpg
国営放送と民放のまさかのコラボ! ロデオみたい (^▽^)

小生、こいこい(花札)なら・・・「よろしくお願いしまーす!」


※記憶の片隅コーナー※(不定期)
「某国営放送にGWなど存在しない!」
 春ちゃんが所属?しております某国営放送ですがゴールデンウィークが存在しない事をご存知でしょうか?
別に休み無く働かせるブラック企業の意味ではなくニュース中に「ゴールデンウィーク」(以下GW)という言葉を使わず「(春の)大型連休」と表現しているのです。
これはGWがもともと日本の映画業界が言い始めたセールストークの為特定の企業・団体の宣伝となってしまったり、GW期間中にまとまった休みが取れない方への配慮等があります。
また外来語・カタカナ語はできるだけ避けあくまで正確な言葉を用いるというNHKの基本方針に基づいた報道でもあるのです。
でも「プレミアムフライデー」は報道しているけど・・・これはOKなんでしょうか?(政府が決めたから?、取れない人の方が圧倒的に多いはずなのに・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感